カテゴリー「ねこ」の52件の記事

2017年8月 5日 (土)

最近買ったもの

ちょっとハズレな話が続いたので

方向を変えますわ。




最近買ったもの  まずは アイロン台。

以前から新しいアイロン台がほしいなー と思ってて。

なんせワタシが使ってるのはもう本当にン十年前のもの。

何年かに1度の周期で

新しいの欲しいなぁ と思いつつ 

カバーだけ張りかえて使って今日に至ってたわけだけど

さりげな~くネットでみつけてしまったの。

まさに 下りて来た! という感じ。

でもちょっとサイズ的に小さかったし

猫ばかにもほどがある!? と思ったので

とりあえず スカイプでらいだぁに見せてみた。

返事は、 わははは・・・と 「は」が52コ並んでた。

結論は 「買っても大丈夫だ」 ということだったので・・・







Photo

買いました (≧∇≦) 

買ったんだけどー   やっぱちょっと小さいし、低い。

で、足がスルスル滑るよ。

人体型っていうほどのヒト型でもないし

左側の部分は袖をかけるのに・・・ってことらしいけど

用途はあまりなさそう。

ただ 猫柄ってことと、

今は常識的な構造だけど 裏がメッシュなので蒸気が通るので

仕上がりはいいかも。

とりあえず いろいろ工夫して使ってます。







次に買ったのは 時計。

熊は最近ン10万円もする高級時計を買いやがったが

ワタシのは・・・いくらだと思う~? ( ´艸`)プププ




Img_3576a

直径20Φの 小ぶりな壁かけ時計なんだけどね。

実は 最近新しいショップを知ったの。

イルーシー っていう 300円ショップ!

そう これはたったの300円なのよぉーーーーヽ(´▽`)/

3コインズとかCOUCOUとか 三日月百子とか

プチプラショップも最近は猫モノがいっぱい。

お店で見つけたとき 黒猫と数字だけのサッパリした文字盤だったんだけど

サンプルを触って カバーが外れることを確認。

帰宅して数字の上に猫のシールを張り付けてカスタマイズ(≧∇≦)

次は針を別の色にしようと考えてるとこよー。



それにしても

熊とワタシのこの差。。。

こころがけ? っていうのかしら?

どんだけつつましく暮らしてると思ってんのよ! 

ふんっ!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;








さて最後はさっちーのゴハン。

腎臓ケア用の療法食も 昔に比べて種類が豊富!

試したけどダメだったー ということになっても

まだ他に道が残されてる ってのは

世界中の腎猫のかぁちゃん達には ありがたいことだ。




Photo_2


今回はアニモンダのニーレンを買ってみた。

最近リニューアルされて 内容量も290gから300gになった。

が! これはリニューアルしなくてよかったんじゃないか?

ってほど 粒がデカイ!! \(;゚∇゚)/



Amc010006004

ジョン&ココ ってショップで買ったので、そこのサイトから画像を拝借。

いやいやいや~~~ デカイよーーー

もちろん丸飲みはムリなサイズ。

シニアには厳しいかなー とあきらめかけたけど

食いつきは意外にもよかった。

最初はニオイを嗅いで考えてたけど 

噛んでみたら中に別の味が仕込まれてるのか 外側と色が違ってて。

普段 噛みこぼれたカスはあまり食べない王様だけど

これは半分のカケラになっちゃっても けっこう最後まで食べたよ。

そろそろ飽きてきそうだな ってとこで食べきれた300g。

今のとこ ハッピーキャットとドクターズのフィッシュ味が基本で

またこっちらのに変える(戻る)けど

ローテーションにはたまに入れてもいいかもね。





そんな感じの今日この頃です。




デカくて強い台風5号が近づいてるじゃない!

しかも すごいノロくてちぃっとも進まない。

九州は地震やら豪雨災害やらで まだまだぜんぜんなとこなのに・・・

台風で大きな被害がでないといいなぁ。

みなさん ご安全に~!!!








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

バイク屋さんのねこ

快速おかみっちょん号のオイル交換をしに

久しぶりにバイク屋さんに行った時のこと。

ここンちとは もう長い付き合いで

以前 横浜駅近くでパンクした時も

夜遅く連絡したにもかかわらず 快く引き取りに行ってくれた。

実際に行ってくれたのは翌朝だけどね (・∀・)





どこか調子が悪くならないと来ないんだからー

といつもココのあんちゃんに言われるので

今回はちょっと驚かせてやろう と思って行ったら

逆にこっちが驚いちゃったよ。





Img_3342a

猫がいるー!(≧∇≦)

このコは人見知りでなかなか近付けないんだとか。

でもしっかりゴハンは食べていた(*^ω^*)ノ彡





Img_3340a

と そのとき またまた奥からニャンコ!

こっちは接待上手のお客様係 かな?

13歳の女の子 って、

そんなオバサンには見えない若々しい表情と身のこなし。

最初は遠巻きにおかみっちょんを見てたけど

オイル交換の間に すっかりスリスリしてくれるようになった( ´艸`)プププ






うちのコ 今年で18歳になるんだよー と言ったら

「ウチはこの正月まで28歳のコがいたんだよ」 と社長。

えーーー!! 28歳って 妖怪かー!! 

なんとうらやましい ご長寿さんだ!(≧∇≦)





そのこが15年くらい前に最後のお産をして避妊手術をしたんだそう。

その最後のコたちは

残念ながら 交通事故で・・・

バイク屋は国道沿いで 交通量が多いとこ。

そこから先に行っちゃダメだよ ってことがわかる前に

仔猫同士ではしゃぎすぎて飛び出してしまったらしい。






その後 社長さんは家の周りにいた仔猫を保護してるんだって。

1枚目のコが とらちゃん

2枚目の13歳は くりちゃん。

そのほかに・・・



Img_3334_2

かわいいーーーーーーーーーーーーーーーー(≧∇≦)

えっと  名前わすれちゃった  ヤだわ。。。

ケージの中にいたよ。

女の子でね 膀胱炎とかよくやるらしく

「ゴハンも療法食だし病院代もだし 高いコなんだよー」 と社長。







Img_3338

そして このコはチビちゃん。2歳の男の子。

こちらもケージ番。

出すと飛び出しちゃうので

ちゃんと囲ってあるとこでしか出さないって。

もう交通事故とかぜったいやだから って。 だよねぇー。

チビちゃん って名前は

拾った時 まさに生まれたてのネズミのようで小さかったから。

それが今では7~8Kgくらいありそうなデカさに!!

見た感じ パグくらい・・・いや それより大きいかな?

そのくらいのインパクトだったーΣ(;・∀・)






おとーさん 里親とか探さないの? って聞いたら

探してないー って。

じゃあ手放したくないんだなー って思ったら

手放したいよ~  って  どっちなんだよー(≧∇≦)






とらちゃん以外はみんななつっこくて

指をだせばスリスリしてきて ほんとかわいかった。

たまに来て 時々猫のすがたをみかけてはいたけど

まさかこんなに大事にしてたとは!!

これからはオイル交換しなくても来るよー  と言ったら

メッチャ笑ってた。






ねこ 飼いたいなー  ってひと、

チビちゃんなんか オススメよー(◎´∀`)ノ








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

SNSのつながりの善し悪し。

ぼぉ・・・・・



っとしてる間に 松がとれちゃいましたねぇ (* ̄ー ̄*)

お正月 いかがでした?

熊家はなんとなく仕事が再開し

しかも 熊は初日から宮城に出張しております。

熊がでるぞーーー!!(≧∇≦) じゃないよ。




ワタシはというと、

この機会に ようやく『ローグワン』 を観に行ってきたよ。

今年はぜったい目医者に行こう! と思った。

ボヤボヤして見える。。。il||li _| ̄|○ il||li




来年の話をすると鬼が笑う っていうけど

過ぎたことを持ちだしたら 鬼はどうするのかな?

書きそこなってた昨年末の贈り物の話。




Img_2792

おなじみ 猫の保護者の会と同期  っていうのか

同じSNSで知り合った プチカちゃん&くまるちゃんのママさんの

クリスマスプレゼント企画に大当たりして

いただいたオリジナルの小瓶!

愛猫さんの爪や歯などを保存するのに~ って。

いやいや~ 自分の猫愛不足を自覚~ (≧∇≦)

だって今までゴミ扱いしてたからねー。ダメダメかぁちゃん!

で、さっそく抜け落ちたさっちーの爪の殻を入れたよ。

これで猫愛もバッチリ!




Img_2804a


プレゼントの中にはオリジナルさっちーポストカードと

こちらもオリジナルの猫ストラップ!

センスがステキ! お商売にしてないのかしらね。

素人にしておくのはもったいないわヽ(´▽`)/

プチくまママさん 思ったとおり 地理的にも近くて

いままで以上に親近感ましましに。

できれば いつものメンバーの集会にご一緒できたらいいなー。

あらためて ありがとうでした~(◎´∀`)ノ






さて

このようにですね

出会ったことで いいこともあるけど

顔が見えない・知らない相手とのやり取りは ホント気をつかうよ。

知ってても気を使うけどね  多少は。  ←多少か!Σ(;・∀・)

そのあたりが長いやりとりでお互いもうわかってる ってのなら

顔を知ってようが知るまいが 平気なんだけど

えーーーー!? そんなつもりじゃないよーーーー?

みたいなこと返信されたり って経験 ある?

よね?

もしワタシだけだったら 

そりゃもう根っこから直さなきゃいかんけど

たぶん そういうことってあるあるなんじゃないかなー。



こっちは「同感」のつもりで言葉をかけたのに

逆に責められたように感じられちゃったみたい ってなったら

やっぱ あるあるでも凹むよねー。

決して相手がひねくれ者なんかじゃなくて

もう圧倒的に人気がある人だったとしたら

やらかしちゃった? って 不安な気持ちになるよー。




でもね、

ワタシ その返信に対して

言い訳とか説明とか しないことにした。

だって けっきょくそれって また同じことの繰り返しになりそうじゃん。

「そんなつもりで書いたんじゃ・・・」って書いてる人もいたけど

もうそれは泥沼の縁に立ったようなもんよ。

誰も悪いわけじゃない。

ただ 残念ながらうまく伝わらなかっただけで

もう いいよね  って思うことにしたー。 ←自分で完結 (≧∇≦)





Img_2842a






今日も王様に癒されて

ヤなことを忘れるのであったー(*^ω^*)ノ彡








| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

おかみ旅 ~6~ 2016締めキャン①

あーあ とうとう2週間もUPしないようになってしまった。

怠惰だ・・・il||li _| ̄|○ il||li

でも何もしなかったわけじゃあないんだよ。

ねこをお医者にも連れてったしね。

しかも二日連続で。

めっちゃ怒ってた。そりゃそーだ。




先月 山梨にソロキャン行ったばかりだったけど

まぁなんていうか 今年の焚き火納めということで

昨年もお邪魔した 猫のいるキャンプ場に行ってきた。

千葉は南アルプスの麓より温かいとはいえ

もう11月だしね。

今回はACサイトで電気毛布~( ̄▽ ̄)



Img_2624a

にゃんぼーもご一緒。

仕事を昼までやってから出発。到着は3時ちょうどだった。

アジトの準備をしたり 管理人さんとお話ししてるうちにもう夕方。

このころになってようやく薄日が差してきたんだけど

ちょっと寒いね。




Img_2634a

去年も会ったコが遊びに来た。 

もっと明るいうちに来ればよかったのに

ちゃんと撮れてないじゃん。

特に分けてあげられるものもないし

やたらに食べさせるわけにもいかないので

ごめんよー  と言ってたら 残念そうに退散していった。



Img_2635a

今回はさらに手抜きでステーキ肉を焼く だけ。

と サラダとかもしたけど メイン的にはこれだけ。

ひとりのゴハンなんて いかにラクに美味しくするか。

包丁も持っていかなかったので 調理とはいえないね。

小さなスキレットから肉がはみ出してるのがワイルドだー(≧∇≦)


Img_2637a

お腹がいっぱいになったので焚き火タイム。

この日は他にソロがもうひとりいた。

そっちからもパチパチと焚き火の音がしてる。

やっぱ焚き火だよ。 いいよ 焚き火。



去年は夜中に猫が遊びに来たり

イノシシの気配で管理人さんの犬たちが大騒ぎして吠えたりしたけど

今年は静かな夜だったよ。

でもね、




Img_2644

ここ、地図でみると富津の「tt」のあたりなので

羽田行きの飛行機がもうひっきりなしに頭上を通っていく。

でもそんなことも気にならなかった。

朝の4時にニワトリが鳴きだすまでは。( ̄▽ ̄)

日の出までまだ2時間以上あるっつーのに

ニワトリは バカなのか!?



Img_2649a

寒いので朝も焚き火。 気温は7℃だった。

猫がおはよー って来た。ふわふわ~(≧∇≦)

今 18匹のにゃんこがいるんだって。

ねこのくにに帰ったコもいれば 新しく来たコもいるっていってた。

全部には会えなかったけど 10匹くらいとは挨拶したかな。



朝はコーヒーを淹れて パンをアルミホイルに乗せて温めて

カップスープとサラダで簡単朝食。

昨日の肉 けっこう胃に重かった。。。




今回は午前中に行きたいところがあったので

素早く撤収の支度。

管理人さんとまた少しお話をしてる間に

だいぶ陽が温かくなってきた。ちょっと汗ばむくらいだよ。

テントの露が乾いたらたたんで出発~。

また来年おじゃましますねー。(◎´∀`)ノ




さて、どこに行ったのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

初夏の尾張遠足 一気に常滑紹介編。

常滑に着きました~ヽ(´▽`)/

らいだぁはもう何度も来ているので

地図なんかなくてもサクサク行けるらしく

ひたすら  こっちだよ  について行く3名。



Photo

常滑でやきものをやってるとこは広範囲にあって

これを見ると いやー1日では巡りきれんなぁ。。。

などと 出だしからほぼギブアップな気分だったのはワタシだけかも。

詳しくはコチラのHPでどうぞ →



Img_2061a_2

ピンクのオバチャンを先頭におさんぽ開始。

この右の壁の上あたりに小さな公園というか休憩場があって

ワタシとらいだぁはサクサクと通り過ぎてしまったんだけど

後ろのふたりはここでカワイイ猫のやきものを発見して

「ンもーーー さっさと歩いて行っちゃうからー

こんなカワイイのがあったににー 見落としたわね~」

などと言っていたが

一度下りた坂を たとえ数歩でもまた上がるなんて

その日のワタシには とうてい無理な話だったわ。。。



Img_2063a

土管坂。その名のとーり 土管がドカンドカン両脇に!

坂の表面は土管を輪切りにしたみたいなのが埋め込んであって

これは滑り止めなのかねー。

横浜も坂が多くて 滑り止めに丸い模様が彫りこまれてるんだわ。



Img_2062a

もうわざわざ何に見えるかなんてことは書く必要もないと思うけど

このあと inoko嬢とビビ姉は常滑を離れるまで何度も

「おっパブ!」 「おっパブ!」 「さっきなんて言ったっけ」 「おっパブ!」

と繰り返し話題にしてた。



Img_2064a

月曜日だし とくにイベント期間でもないので 街はわりと静か。

やってるのかー やってないのかー みたいな店もちゃんと開いてたけど

なんだろうねー やきものの街に猫 って 合う。( ´艸`)プププ

カウンターでお昼寝をしてる と見せかけてるけど

目は斜め後方のワタシたちをしっかり見てるよ!



Dscn1744a


らいだぁのおなじみの店「ほたる子」さんに寄って トラジ店長さんとご対面。

美女4人組にデレデレすることもなく 外の様子をしっかり監視。

ここでお茶をご馳走になり しばし休憩。

店長は近々する予定らしいバリウム検査について電話中。

「バリウム量 少なめで」  と弱気なところを見せていた。

オフィス街のOLのランチじゃないんだから! どんと飲め!!



Dscn1750

店内や作品なんかは撮影禁止のとこがほとんどで

それはもちろん当たり前なのでイイんだけど

街の様子がなにかないかなー と思ってたら

郵便ポストのてっぺんに こんなかわいい郵便配達がいたよ(≧∇≦)

ウチのエリアの郵便屋はロクなヤツがいないんだけど

こんなかわいいのが配達してくれたら 毎日お茶出してあげたくなるよね。






湿気でだんだん体力もヤバくなってきたので ←たぶんワタシだけ

交差点の斜め向うに見えた「うなぎ」のヒラヒラに惹かれて行ったら

なんと!ランチタイムまっただ中なのに 売り切れました とか言われ

脳の毛細血管まで完全にうなぎモードだったワタシは

店に火をつけたい衝動に・・・  ざんねんだけどあきらめ・・・

次に 1階がすてきな雑貨屋さんをやってて 2階にカフェを併設してる

ni:no (ニーノ) というお店へ。

もう駆け込み寺を見つけたような気分だったわ。



Dscn1752a

ランチのメニューには書いてなかったけど 前菜がついてた!

カフェ飯だなぁ と思ったけど いわゆる八寸ってやつか。和食だね。

えっと、詳しいことは忘れちゃったけど 全員一致で好評だったのが

11時の方向にある もやしとキュウリの生姜醤油和え。

これは作り方を聞いたので 帰って家でも作ってみた。夏向きでイイ!

次に感心したのは 真ん中の 切干大根と人参のラペ  とでも言うかなぁ。

オリーブオイルでまとめてあるんだよねー。これも美味しかった。

外食は勉強になるよ~。



Dscn1757a

みんなは鶏肉のソテーを、ワタシは野菜たっぷりのクラムチャウダー。

サラっとしてるけど あさりがちゃんといい味出してた。

これで1000円?1100円だったっけ?

大満足だったー! 美味しかったし 店内も素敵だったし。

それにやきものの街のカフェだけあって 器も良かった。すごい好きな感じ。

みんなもすごく喜んでたしね。

うなぎが売り切れてて はぁ~~ 良かったよっ!!




Dscn1759a

ランチの後は腹ごなしにおさんぽ再開。

常滑のアイドル とこにゃんに会いに行く。 ねこ 2匹。。。。



Dscn1760a

ねこ 3匹。。。。?



Dscn1762a

ちょっと距離を置いて緊張感ただよう ねこ2匹。。。?

じゃないよぉ~~~ん。 ぜんぶ やきもののねこさっ!(◎´∀`)ノ

それにしても生々しい っていうか 筋肉の盛り上がり具合とか

すごい躍動感でてるじゃん! 

欲しいっ!!  玄関に置きたい! ( ̄▽ ̄)




益子焼き、瀬戸焼き、そして常滑 と

やきものの街を3か所訪れたけど

みんなそれぞれ個性があって 楽しいね。

毎日バンバン使うなら益子や瀬戸、

ちょっと暮らしを贅沢にしたかったら常滑 かなぁ。

初めての常滑は素敵なとこだったよー。





そのあと、もちょっと別れを惜しみましょう~ と

名古屋市内でお茶をし、

まぁその時も いろいろ大笑い的なこともあったんだけど

全部書いたら小学生の夏休みの宿題作文みたいになっちゃうしさ。

っていうか もう けっこう忘れてるかもー(≧∇≦)




長々とおつきあい ありがとうございました。

常滑 いいとこなめ~~~(*゚▽゚)ノ














| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

初夏の尾張遠足 常滑の手前まで編。

さて、みんなの顔がさっきまでと少し変わったところで

ビビ姉のリクエストでコメダ珈琲でモーニングすることになった。

ビビ姉によると 

名古屋といえばモーニング

モーニングといえば 小倉トーストだ とマツコが言っていた と。

確かにワタシもそのあたり 何故か記憶にあるんだけど

いつ刷り込まれたのか思い出せない。

マツコが美味しいって マツコが食べろって言ってた と

もう朝から何かの宗教の呪文のように言うもんだから

てっきり小倉トーストモーニングセットを頼むのかと思いきや

ふつーの玉子サラダとトーストのセットに落ち着く。

が、やはりどーしてもマツコの後に続きたいらしく

別料金で小倉あんのみ追加注文するビビ姉。




Img_2054a

う゛え゛~~~  あ゛ま゛~~~~~い゛!!! (・A・) モウイラナイ。。。

あまり食べたくはないけど 記念だから と写メにおさめる。

しかも ようやくこのあたりで 

トーストのバスケットの中はサービスなんだよー って

モーニングの基本的なことを認識してたし。

そうこうしてる間に老婆たちのために

らいだぁは先にレンタカーを引き取りに行ってくれた。

小倉あんは2人でなんとかしようと思ったけど完食には至らず。。。




らいだぁを待つ間

中国・山陰のあたりがよくわからん というおかみっちょんのために

ビビ姉の山陰地方講義がはじまり・・・

Img_2055a

たいへんわかりやすく説明してくれた。(≧∇≦)

※決して 大腸や虫垂のレントゲン画像ではありませんので。





レンタカーが来て ビビ姉を前の席に薦めた(足を伸ばせるからね)ら、

いや おかみっちょんが前に乗って!  と厳しい指摘のらいだぁ。

どーやらビビ姉ではナビのお仕事は重責と判断されたようだ( ̄▽ ̄)

涼しい車に乗り込んで いざ もうひとりを迎えに行くぞー

ここから参加なのは 以前 瀬戸にご一緒したinoko嬢。

そのときの様子はコチラで見てね →





inoko嬢 何泊するの!? ってみんなに言われるほどの大荷物で現れた。

遠方から来てるアタシやビビ姉の荷物の3倍はあろうかと・・・ヾ(*゚A`)ノ

ところがコレは彼女の愛情がたっぷり詰まって膨らんだ荷物だったの。

冷たい紅茶ありますからねーーー  とか

あ!ティッシュ 持ってます持ってます!! とか

極めつけは

Img_2058a

これで元気出して行きましょう~~♪ o(*^▽^*)o

と保冷バッグから出て来たのが“愛情1本”だったー!!

ところがこの1本がその後思わぬ話題を提供することになり

車内はおシ○コとウ●コの話で大盛り上がり!

なかなか他人には披露することがない個室の出来事が明るみに出ることとなった。





それにしても後部席の ビビ姉とinoko嬢は いいコンビ。

i : シートベルトしてくださいよー らいだぁさんの点数が減っちゃいますよー

ビ : やだー あたしはしないわー ほらこうすればしてるように見えるでしょ

ら : やだー してよー!!

などと わーわー言いながらSAでトイレ休憩。

ちょっとお土産を物色してたら inoko嬢が

「あれー らいだぁさん、何で地元のお菓子買ってるのー? と思ったら

おかみっちょんさんじゃないですかー

間違えちゃいましたよ~」

また ソックリ事件が起きた。。。( ̄▽ ̄)





Img_2057a

そんなinoko嬢、 コモパン の季節限定品を発見し爆買い。

こーいうためにもバッグは大きいほうがいいのか?Σ(;・∀・)

昨夜からウキウキして選びに選んだという ハンバーガー柄のTシャツで

シアワセそうに笑うinoko嬢。

らいだぁもつられて何個か買い、

ふたりで買い占めてレジのおばちゃんを驚かせていた。





お天気はカンカン照りでもなく 雨もポツリともこない

さすがおかみっちょん ギリギリ降られない女 健在。

(あ、でも前夜 らいだぁのマンションの下でタクシー降りた瞬間だけ

ものすごい豪雨だったっけ・・・)

雨じゃないのは助かったけど いやーーーさすが 湿気はすごい。

体力消耗するわー。。。il||li _| ̄|○ il||li

湿気といえば 余談だけどね、

以前 女優の小雪が

「私 湿度が高いのが好きなんです お肌が潤うので

家でもいつも加湿器使ってます」 

って言ってたけどさ

確かにあの人 いつも顔がテラテラしてるよね。

あれ 中年オヤジだったら完全アウトだよなぁ。。。






などと楽しくドライブしてるうちに無事常滑に到着~。

今日は ここまでー。

つづくー (◎´∀`)ノ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

初夏の尾張遠足 到着~翌朝編。

何ヶ月か前だったかねぇ。

ビビの助さん=通称ビビ姉 が、毎月尾張を拠点に

東京に研修に来てるって聞いたのは。

スカイプで以前 お顔は拝見したんだども ←だども!?

是非 生でお会いしたい! ということで

先日 尾張に泊るビビ姉と もちろんらいだぁ&4にゃんズに会いに行ってきた。

前後の仕事の状況と ABちゃんの都合(←なんでソコかよっ)を考慮し

日曜日は出勤して月曜日を休んだ。

仕事のあと 出発まで時間がたっぷりあったので

シャワーをしっかり済ませ 身を清めて訪問したら

いきなり マジかーーー!!(≧∇≦)  とのけぞって笑われた。




ビビ姉は夜遅くに到着するということで

恐らく今日中には会えないだろう と

まぁとにかく荷をほどいてゆっくりしてくれたまえ と

スーツケースを開けたとたん

ビビちゃん(ビビ姉んちのくろねこ)に用意したマタタビケリケリが匂ったらしく

代わる代わるのぞきに来る4にゃん。



Img_2038a

なすび母さん 登場。 またお世話になります。



Img_2040a

遠くから様子をうかがうふじこと 家政婦ごっこのりまき氏。



Img_2045a

意を決して近寄ってくるも・・・



Img_2046a

茶色いのが来ると そそくさと退散。( ̄▽ ̄)



Img_2047a

いなりんこは 触られたくはないんだが

またたびケリケリはどーにも気になるらしく

なかなかスーツケースから離れなかった (≧∇≦)



Dscn1711a

顔を洗ってサッパリすると ウェルカムドリンクが出てきた!

このレモンのビール、ローソンで昨年発売されたらしいんだけど

すごくスッキリしてて めっちゃ気にいった。

帰宅して近所で探したけどなかった。 もう売ってないのかなぁ。

もし見つけたら 遠慮なく送ってきてください。 お支払いしますので。←たぶん




Dscn1720a

目を閉じて想像したけど どーしても浮かんでこなかった という

らいだぁのとこからご訪問の方にお見せしますよ。

ビビ姉のお姉さんがこしらえてくれた お土産の祭り寿司~♪

大好きなシメ鯖がたんまり入ってたし

貝やらタコやら とにかく具だくさんでね

それに大葉をトッピングしてくれて これがまた爽やかだったわ。

「ひとくちでいいわー」 とか言いながら 

どんぶりの75%食べてしまいました。あはは( ̄▽ ̄)



Dscn1717a

食卓に何かが上がると

さっきまで遠ーーーーくから観察してた連中が

ピントも合わないくらいの速さですっ飛んできて

触られたくないヤツの膝にも手を乗せるという・・・Σ(;・∀・) ナンナンダ。。。



Img_2037a

それにひきかえ おもてなし上手のなすび母さんは

誰にでも同じように神対応 (≧∇≦)

ビビ姉は 自分にだけ心を開放してくれていると硬く信じていたようだったけど

これを見せたら膝から崩れ落ちました ( ̄ー ̄)ニヤリ




そんなビビ姉は尾張の夜もすっかり深まった頃コッソリ到着。

おトイレに起きたワタシが

「あーおかえり~ はじめましてー お寿司ごちそうさまー」 と言うと

なにやら怪訝そうな顔でしばしコチラを凝視し・・・

「あ゛~~~~~~~ おかみっちょんかぁ!!

やだーーーーー  らいだぁかと思ったよぉーーーーー」

最近 この現象にデジャブ的によく遭遇する。

相模原に行ったときもそうだった。

“もう親戚みたいなもんだから” とお互い言うようになったけど

なんか 実は血ぃも近いのか? と疑うようになった。




翌朝 そんなビビ姉は放っておいて

早起き組は おめざタイム。



Dscn1736a

フルーツにヨーグルト、バニラアイス添えブラウニーとコーヒー。

なんともオサレではないか!(○゚ε゚○)



Dscn1728a

自分たちもゴハンだとわかると もうソワソワ。

これ、茶色いの! どかないとゴハン出せないよ!(≧∇≦)





Dscn1733a

ねこたちも朝ごはん。

昔ほど食べなくなったとはいえ さっちーと同年代なのに

うらやましいほどの健康な食欲だわ。




そうこうしてると ビビ姉が起床。

いや 起きてたわよ と言いつつも 寝むそう。。。

適当な人と突貫的な人 それぞれ顔を塗りつぶしおでかけの準備。

このあと 懐かしい人にお会いするのだが

それはこの次につづく~ (◎´∀`)ノ




















| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

へばりつく猫。

いよいよ5月も終盤。

真夏日もチラホラあったり。

早い。 一日が早いし ひと月があっちゅー間だ。

となると もうすぐイヤな梅雨だよ。。。(´・ω・`)



おや?



Dscn1670a

お向かいに もぞもぞしたものが見える。



Dscn1672a

三毛~~~!!(≧∇≦) ガラスにへばりついとるー!



Dscn1676a

あ、動いた Σ(;・∀・)

いいなぁ お腹の毛ぇがふさふさだわ。。。

それにしても もうこの時期 そこって熱くないのか?




Img_1946b



王様にはまったく興味ないお話しだとさ。






******** 久しぶりに売店だより *********



ようやく人数が確保できて この夏は余裕だー

と思ってたら

食堂担当のYGさんが 家の都合で辞めることになり、

最年長はりきりバァさんのYKさんが

別の新店舗につきっきりで こっちに来れなくなり、

近々また募集をしないといけないっつー状況になってしまった。

そのうえ Kっちが甲状腺の病の疑いとか言いだし

最年少のEBちゃんは どうもこの先続くとも限らないし・・・

まぁ どこもそうだと思うんだけど

人の確保ってほんと大変よ。

でもウチの場合

時給をもう少しあげたら 来ると思うんだけどねー。






| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

お年玉。

ふふふふふふふ。

もうサボってるわ。ワタシ。

元旦のさっちー王のご挨拶から1週間。

また昨年のペースを引きずってるけど

みなさんも どーぞ膝をくずしてお楽にしてくださいな。





さて、

年が明けたからといって

いろんなことがいきなり変わるはずもなく。

年末に転んだYKさんは思ったより怪我が重く

未だ前歯は抜けたまま(怖いから見てないけど)。

顔を打った瞬間“ムチウチ”になったうえ

一応 手ぇもついたので 打撲&捻挫。

歯医者と整形に通う日々で 出勤も少なくほとんど戦力外。

そして なんといっても残念なのが

年末2度 北海道に帰郷して付き添ったKっちのお義母さんが

大みそかに他界。

身の回りの整理に3度目の北海道で これも戦力外。

でもこーいうことは仕方がないことなのでまだいい。

だってー、

P川みたいに 失業保険が欲しいから出勤を減らして ってのとは違うから。

そんなP川も いまではシフトの中心になってせっせと働いておるよ。





まぁまぁ まぁね。

しょーがないことは次から次 なもんよ。

そんなおかみっちょんに 熊からお年玉が!ヽ(´▽`)/

正確には 遅れて来たクリスマスプレゼント。

2015年ギリギリに手元に届いたので

まぁ ちょびっと早いお年玉 ってことで。





Img_1360a


じゃじゃ~~~~~ん!!!

猫のコインだよーん。(≧∇≦)

もしかして ネットで見かけた人もいるんじゃないかなー?

これは 北欧バルト3国のラトビア共和国で発行された銀コイン。

えー!? ラトビアって どこー?

だよね。




Photo

ここ。 だって。

まぁ 元ロシアだよね。このあたりって。




Img_1357a

この5匹の猫は ラトビアの昔話をモチーフに作られたそうで

ひとりでは大変な薪集めも 5匹で力を合わせればたくさん集められるし

その薪でオートミール粥を作ってみんなで食べられる(諸説あります)

とかなんとかって話らしいんだ。

毛利家の3本の矢 みたいなもんだね。

でもお話しのキャラがかわいい猫なら

めんどくさい教訓も こどもの心にすんなり入る って(≧∇≦)



額面5ユーロだけど

「そんなんで買えるわけないじゃん!!」 (熊) なわけで。

本当はいくらしたのか知らないけど

いままで こっちばかりが用意してた

数々の記念日のプレゼントのお返しと考えれば

妥当だよな  と勝手に思う。( ̄▽ ̄)

(出所は同じじゃねーか ってのが熊の意見。ハハハ。)






Img_1353b




今年もこんな感じのんびりペースでやっていきますよ~(◎´∀`)ノ







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

猫映画2本勝負。

109シネマズ会員のポイントが失効しちゃうよー

ってお知らせが来て、

どーでもいい米国製災害パニック映画を観に行って。

まぁ映画は娯楽って部分が大きいんだけど

災害パニックぶりが しょーもなさすぎて

上映も最終週になってたのか お客も少なく

タイトルすら忘れちゃったので さっき急きょ調べた。

もうこの先一生思いださないだろうなー って映画。


映画館に行くと 予告編 見るじゃん。強制的にさ。

でも あれがツボなんだよねー。

つい また映画館に行くクセがつくんだわ。

立て続けに猫もの映画を2本観たんだけど

この後も期待作があったりして。。。




まずは 先月からやってた?

都心部ではすでに上映終了になってるとこも多い猫侍2


Photo


あなごちゃん あいかわらずお美しい!

でも それだけの映画だった。

予告から あー。。。。 と思ってたんだけど

やっぱり あー。。。。 だった。

北村一樹の顔芸が ウザイ。

あ、演技なの?

でも 話題のエンディングロールの映像には驚きまくった。

たぶん これのためにお金払ったんだなー という感じ。

あくまでも個人の感想です。




で、これに対抗するのは(してないか) 先生と迷い猫


Photo_2

夏あたりから 猫フェスなどでは必ずこの映画の宣伝ブースがあったね。

でも見たとーり ワリと地味でしょ、このポスター。

じじぃと猫が縁側に座ってるだけの パッとしない絵。

で、そんなに興味なかったんだけど

イッセー尾形 顔勝ち。 完勝 ( ̄▽ ̄)。

しかも 背中の演技が最高だった。

コチラの猫さまは 「あまちゃん」にも出てた(らしい)

知る人ぞ知る名女優なのだとか。



2作品は 猫 というテーマ以外、ジャンル的には違うから

比較しちゃいけないんだろうけど

ワタシの中では この縁側のジジィに軍配を上げる。

あくまでも 個人の感想です。

※ 栄養士による適切な食事指導と運動を併用した結果です。 とは言わないが。





頭の中が猫でいっぱいになった帰り

3COINSで また猫モノを買ってしまった。



Img_1047a

※ マットは「ねこきも」で昔もらったヤツ。

スリッパは1シーズンで履きつぶしてしまうので

もう高いのとか買わない。

猫柄なら300円でも500円の価値がある。



Img_1048a


あ、そういえば フライングタイガーでこんなピンチも買っちゃってたんだっけ。




最近 やたら猫に呼ばれてる気がする。

いいんだけどね。 ぜんぜん。(* ̄ー ̄*)





| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧