カテゴリー「おでかけ・外ごはん」の237件の記事

2017年9月30日 (土)

恒例の名古屋詣で 3

午前中に ほぼ完成まで書いたのが

突然フリーズし 内容が消滅。。。il||li _| ̄|○ il||li

手書きならこんなことないのに・・・




さてさて じゃあ思い出しながらもぅ1回書くぞ!





Img_3825_2

招き猫まつりだよ~ん

駅の近くの公的な駐車場を狙って朝早くでたので

しっかり予定の場所を確保できたぜ!

途中 おなじみのinoko嬢をひろったんだけど

昨年 もっともデカイ荷物で来た彼女

今年もしっかりデカいバッグで登場。

でもこれには使用目的がハッキリしてるので。

そして忘れず「愛情1本」(≧∇≦) ありがとねー





Img_3848_2

今回でワタシ 3回目?4回目? 

これだけ来てると やたらに飛びついて買うようなことはしないけど

歩きだしてすぐに  これは帰りに買おう  と決めたのがこの容器。

300均とかでも売ってる? ラップ要らずのそのまま冷蔵庫容器。

この写真ではわかりづらいけど 今まで見た中で1番小ぶり。

ふつー よく雑貨屋で見かけるのは 手のひらにこんもり収まるくらいでしょ。

それがスリキリ300ccなのね。

で、これは150cc だから半分だわ。

あーーこれっぽっち残っちゃった~ みたいなのを入れたり

薬味を入れたり と

小さいからこそ活躍しそうな感じで

ワタシはお土産に何個か買ったよ。






Img_3857

それと、この「おたま置き」

以前から あれば便利だろうな と思いつつも

そんな積極的には探していなかったのが

偶然あったのでこれも購入。

inoko嬢も ワタシたち簡単に買ったりすることなくなりましたね  って言ったけど

確かに今回 焼き物はこれだけしか買わなかったよ。






Img_3858_2

レードルをしっかりホールド&キープのしましま猫。

これはなかなかいい仕事してくれそう。

買って良かったなり~~(*゚▽゚)ノ







それと 猫祭り なので 猫にちなんだもので・・・

Img_3870a_2

なすび母さん指輪。(≧∇≦)

ホントはらいだぁが連れて帰りたがってたけど

ヤツは見かけによらず 足も小さいし指も細い!

なので ワタシが代わりに連れて帰って来たのだ~( ´艸`)プププ





今回はワタシは猫の陶器お弁当も注文しなかったので

戦利品は以上です。

2人は果物屋さんのフルーツ弁当を注文して

猫の陶器をゲット。

inoko嬢の大きなバッグは保冷用で

このフルーツ盛り合わせを安全に持ち帰るためのものだったのよ!

えらいわね  準備よければ9割が大成功よ。


お祭りの開始 各店バラバラだけど だいたい開いてる時間から行って、

去年より短くて3時間くらい滞在したかな  今年は終了です。

行く側も毎年になると だんだん気持ちもコンパクトになって

無駄な動きしないし 余計な物買わないし

なかなかエコで これはこれでいいです (・∀・) へへへ






お昼はどーしようかねぇ。。。

と 近くに道の駅がある という情報を持ってたのは だれだっけ?

とにかく そこでお昼にしよう!


「道の駅瀬戸しなの」は焼き物の町にあるだけあって

Img_3834


Img_3835


Img_3836


お手洗いの洗面ボウルがひとつずつ違うし





Img_3838

個室には名前がつけられてて もちろん陶器のプレート。

中には 花の絵のタイル。

焼き物がいっぱい楽しめる 道の駅だねー。






Img_3831

ちょっとシャレっ気だしてる店で食べようかと思ったら

席で待ってるお客には殆ど給仕されてないうえに

いまから30分お待ちいただきます とか言われ

そんならもういいわ! って向かいのレストランに入ると

そーそー  こういうのでいいのよ~~

むしろこれが食べたかったわ! みたいな。

瀬戸豚みそ丼定食の豚汁はもちろん赤だし。

美味しかったよ! お肉柔らかかったしね。






Img_3833

inoko嬢の生姜焼き定食は 豚の形のお皿だった!!

これは鶏も牛も 乗ってはいけないお皿ね~(≧∇≦)




お腹いっぱいで産直野菜をちょっと買って。

冬瓜が1こ100円だったので ガラガラに押し込んで持って帰ってきた。

そのために他の荷物を手で持って。(≧∇≦)






楽しい時間はあっという間ね。

inoko嬢をお家に送り届け

猫たちにお別れを言ったら 名古屋駅へ。


Img_3843

帰り際に らいだぁがワタシに買ってくれた ぴよりんchick

真ん中にカスタードプリンが仕込んであって

まわりはフワフワのシフォンスポンジなの。

キュートでしょ 7月に発売されたばかりだけど

行列ができてたわ~ o(*^▽^*)o

新幹線の中でいただきました。

ちょっとどこからやっつけたらいいか迷って

後ろ向きにさせてから 脳天をザク。。。。っと。

美味しかったよ~~ ぴよりん・らいだぁ ありがとう~~(◎´∀`)ノ







「毎年恒例」が 高齢になっても

いつまでも続けていきたい

初秋のお楽しみはこれで終了です。



はぁーー  無事に書き終えてよかったーーーΣ(;・∀・)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

恒例の名古屋詣で 2

ちょっと記憶が薄くなってきた。。。ヤバイ Σ(;・∀・)

さて どこまで書いたっけ

あーそうそう  らいだぁがウチの庭とか言ってたとこまでだね。



庭を堪能して お茶してたら

喫茶室の大きな窓ガラスに

カワセミが激突して失神したのを

お店のお姉さんが救出してあげた話は

もう いいわね。





で、そろそろ晩ご飯の買いだししよう って

成城石井に行ったら

らいだぁのおかんが探してたという

黄色と白の粒のトウモロコシが偶然あって

よし これをおかんのとこに持ってって

チビ猫を見よう! と急きょ決定~。

こにゃんこ 久しぶりだ~~(* ̄ー ̄*)

Img_3807a

ンまぁ~~~~~! かわいいわぁ~~~(≧∇≦)

なかなか懐いてくれなかったけど それはそれでイイのよ

警戒心も少しはあったほうがいいからね。

嫌われてたって ワタシは平気。 ちょっとだけ触れれば。





みたことないヘンなオバチャンに怯えるみぃちゃん。

あのね、おかんの娘とワタシは 似てるね って言われることもあるのよ

だから そんなに怖がらなくてだいじょうぶ

とテレパシーで伝えても緊張は消えないよね。

そこで じゃらしの登場~。





Img_3815a

集中~~~~~・・・・




Img_3819a

ジャーーーーーーーーーーンプ!!  ブレた!




Img_3821a

集中して~~~~~~~~~~~・・・




Img_3817a

えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっっ!!!





もうエンドレス的に楽しい!

どっちが遊んでるのかもわからなくなってきたし。

いつも推定18歳の老猫を相手に暮らしてるから

この躍動感 まったく忘れてたよ。

これが毎日だと ちょっとシンドイけどね。





Img_3823a


らいだぁのおかん あっちでは けっこう面白いネタがたくさんあって

おばちゃん(妹さん)と並んでポイント高いんだけど

お会いしてみたら ふつうのカワイイおばちゃんでした。

しかも 持ち物もねこだったりして かわいかった(≧∇≦)

肘を骨折したばかりだけど 目を見張る回復ぶりで

もう顔のメガネの位置もちゃんと直せるくらい動くようになったとか。

昔の人(って言ってはイケナイが) は ほんと丈夫にできてるわねー。

熊母とも同い年だし この年代くらいまでは ホントみんな丈夫。






すっかり日も暮れて

家に戻って買ってきたものでチョロ飲み&おつまみ。

お友達が漬けてくれたという金柑酒を炭酸割りでいただいたんだけど

これが爽やかで めっぽう美味かった!

で? 何を食べたかってー?

んとね 今までずっと苦手にしてきた切り昆布の煮たのがでてきたわ。

前の晩から仕込んでおいてくれた と聞いたら

給食のトラウマで このテのものは苦手だけど

けっこうです  とは言えないので

少しでぃぃ。。。  と“ごはん少なめ的”オーダーをしたのだけど

これが なんとまぁ びっくりするくらい 美味しかったのよ!

写真は。。。。探したけど なかったわ  ←撮り忘れたという表現もある

翌朝はおかげさまで快腸だったわ~~ヽ(´▽`)/





なんかポツポツ食べてるうちにお腹もいっぱいになり

そもそも そんなに空いてもいなかったのかもしれないけど

満足満足~ で じゃあ 仕方ないからシャワーでもするかー

と片づけ始めたら


がっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!



と さっきも聞いたような音が再び。

デジャヴですか!?Σ(;・∀・)

そこには 金柑酒の入っていた瓶の赤い蓋だけを手に

茫然と立ちつくす城主 1名。。。。

なんと この日2度目のキッチン大掃除に~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんどはさっきのより液体の量が多く

食器棚の下にも広がり

金柑の実もそこらじゅうに転がって。。。

そのいい匂いで らいだぁも 酔いそうだーーー  と言いながら

テキパキとお掃除 Again。

残念ながら 今回はキッチンマットがご愁傷様に。。。

すっかりさっきまでのホロ酔いが消えうせてしまったよーー(≧∇≦)

それにしたって 割りすぎだろっ!瓶!!



もしかして ワタシが

悪霊を背負ってきたのかーーーー!?



と思ったのだが

それならこれで厄落としした ってことで もう大丈夫だよ と

らいだぁ なんてイイやつ。。。

誰ももらわないなら 嫁に欲しい! (≧∇≦)







まぁこんな感じで1日が終わっていくのでした。





夜中にねこたちのシブい声の大合唱があったり

ちょっとキレかけた らいだぁの雄たけびとかもありで

なんか寝不足のまま 朝を迎えました。

やっぱ 高齢猫のいる家庭は みんな同じね

仕方ないのよ。。。



さぁ いよいよ招き猫まつりよっ!

つづく~~~~








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

恒例の名古屋詣で 1

いつもながら たったの一泊二日でやたら事件が多い。。。

今回もいきなりの大惨事が起ったので

まぁてきとうにジワジワとUPしていきます。

そーやって 日数をかせごうとしてるな  とか 言うな (≧∇≦)






瀬戸の招き猫まつり 今年で何度目だ?

これがあるから 毎年必ず9月末は名古屋だよ。

まずは金山駅で待ち合わせ。

もう乗り越したりしないからねーーー!  ←一生言われそう






Img_3779

らいだぁ の家に直行して まずはご挨拶。

ぼよよぉ~~ん とのり氏がおでむかえ ありがとう (*^ω^*)






Img_3778

あ、いつもの「お触り魔」だ。。。

と若干警戒気味ながらも触らせてくれるいなりんこ ラブよ( ´艸`)プププ






Img_3787a

さっちーと推定同い年のなすび母さんは とても18に見えない!

まだまだとーーっても元気!!

ちゃんとお膝にも乗ってくれるし お接待上手で癒される~o(*^▽^*)o






Img_3780

「北の部屋の住人」 ふじこ嬢が出てきたので さっそく撮ろうとしたら

ずぅーーん と遮る茶色いの!(≧∇≦)






Img_3782

まったく・・・ ちゃんと撮りなさいよね

はい スミマセンでした   ってー 茶色いのがぁ~~!!







みなさんとご挨拶したあとは

らいだぁお手製のピザでランチっす。

Img_3790

ピザシートはどこどこのは最悪に不味かった  などとレポートしながら作る。

ってことは 日常からかなりやってるな。

パスタ用のジェノベーゼソースにほたての瓶詰とか玉ねぎとか

なんか飲みのつまみ的な具材が冷蔵庫からいろいろ出てきておもしろい。

若干ソースの塩味が強かったが これは夜ならワインでバッチリ!






Img_3792

らいだぁの家はよく人が集まるので こーいう道具もあるのかなー

と思って聞いてみたら

「平たくて硬い板を なんでもいいから」とおやびんに言ったら

買ってくれた  と言ってた (≧∇≦) 

トマトソースにサラダ用の蒸しチキンとフレッシュトマトなど

チーズもたっぷり乗せて!

なぜワインじゃないのーー?








さて、何事もないように見えますがね。

実は 持参したワインを夜用に冷やそう と冷蔵庫を開けたとたん

ぶつかってもいないのに 最上段にあったブルーベリージャムの瓶がポトリ。

とっさに手を延ばすも すりぬけて・・・

がっちゃーーーーん!!!

(@Д@;

キッチンの床は 殺人現場のような惨状に。。。

ぐっちょりした塊りの中に キラリと光るガラス片。

緩やかに広がる液体は 濃紫色でなかったら まさに血だまり。。。

そして いったいドコまで!? と思うほど

方々にまでその飛沫が飛び散っていて

こ・・・怖い・・・・ Σ(゚д゚;)





いつも思うのだけど

彼女はどんなときも手際が良く

ピザの支度も 血だまりを(←違ぇよっ)片づけるのも

サクサクとこなしてしまう。

一部からは  「割り慣れてるからだ」 という声もあがったけど。

そーいうのを見て

なんだ そうすればイイのか  と

“生きるヒント” をたくさん得ることができるので

それもらいだぁに会う楽しみのひとつでもあるんだよ~。






ランチの後は

「 うちの庭。お金払うけどね 」 と 白鳥庭園 に連れてってくれた。

都会のオアシス って感じのとこね。

前にも行ったけど熱田神宮とか

名古屋にはまとまった緑の場所がけっこうあってイイよね。

ここは水も豊富に流れてるしお茶できるとこもあるし。

お散歩程度でお金払うのはどうかな と思ったけど

中のお茶室では結婚の披露宴が行われてました。

お幸せにね おふたりさん。

( たぶんいろいろあると思うけど)  ←こらっ!






Img_3797a

庭内の東屋に腰掛けてまったりしてたら

「そこの窓のへりに肘を付けてとればぶれないで撮れるがー」

と 写真の撮り方教えたくてウズウズおやじに声をかけられ

顔ではにっこり対応しながら

お腹がフツフツしている様子のらいだぁ。

しばらく放置してたら  もう結構!  というまでずっと喋ってたそうだったけど

オバチャンふたり ふんわりと無視モードになったら

別の獲物を捕まえてた (≧∇≦)






夕方から夜の出来事は

次の回をおたのしみにね

今日は ここまで!(◎´∀`)ノ





| | コメント (4) | トラックバック (1)

2017年7月 9日 (日)

群馬遠征~

おなじみ 猫のママさんたちの会です。

いつも都内で集まってるので

今回は遠方のお友達の地元へ。

みんなは集合して車でGO!

おかみっちょんは横浜から大宮 そこから新幹線に乗り換えたら

30分で高崎っす(・∀・) 

家からでも2時間で到着。早いよねー!

上野東京ラインが出来て 乗り換えなしでも高崎に行ける ヾ(*゚A`)ノ

でもちょっと長時間なので 新幹線も上手に使ったよ。

長野新幹線に初めて乗ったけど すごい快適よ~♪

前後の席間は広いし 充電もできるし 

テーブルは高さが変えられてPCにもってこい。

しかも土曜日なのに 指定席より自由席の方が余裕だったー(≧∇≦)





Img_3502

高崎駅でRドママに拾ってもらって 現地集合。

オススメの水沢うどん 大澤屋 っす。

以前 手土産に買って持って来てくれて すごく美味しかったので

それもあって今回のツアーになりましたの( ´艸`)プププ

↑画像はぽりんちゃん の撮影ですよー。 ←送ってもらった( ̄▽ ̄)




Img_3472

すごい量に見えるけど これは単品の「ざる」に単品の「舞茸天ぷら」。

天ぷらは2種3皿頼んでみんなで分けた。

舞茸の天ぷら うめーーーー!!!(≧∇≦)

や、や、や、 うどんだってもちろん美味しい!

冷たくキリっと〆てあって もちもちしこしこ!

おつゆもお出汁がきいて、外の暑さを忘れる美味しさでした。

たれは胡麻つゆもあって Uづママのを試食させてもらったけど

これは悩むねー  と思ったら 胡麻つゆだけオプションもいけるんだって。






Img_3512a

集合写真 (≧∇≦)






Img_3474

近くには水澤観音があります。

この六角堂は内部が回転式になっていて

3回押しながら回すと 真心の供養が・・・(*゚ ▽ ゚*)






観音様にお参りしたあとは

Rドママのご厚意により

ルドルフ&コボちゃんにお目通りがかないました~(◎´∀`)ノ

以前 ぽりんちゃんのとこで柚子姫様に謁見したときは

もーーーれつにお逃げになられて

よそのお猫さんにはなかなか触れないのが猫飼いの常識。。。






Img_3503

・・・・・・・・・・・・・・。

コボちゃん   はじめまして。  そんなとこにいないで出ておいで。


まぁまぁ  ね  仕方ないよ  ねこだもの ( ^ ‐ ^:)






Img_3509a

なにーーーーーーーー!? 抱っこですよーーーー!! (≧∇≦)

これは少し慣れてきてから撮ったんだけど

ルドちゃんは最初からわりとフレンドリーに触らせてくれた。

抱き心地としては 今のさっちーの軽く3倍のボリューム。

筋肉もハリがあるし アンヨもおてても大きくがっしり。

特にお尻まわりの肉がムチムチで めっちゃかわいかった。






Img_3508a

「 ねぇまま このひとたち いつかえる? 」  的なコボちゃんだったけど






Img_3492a

さすが 飼い主に抱っこされれば このとーり

キュートな表情も見せてくれたよ(≧m≦)

はたきのようなおシッポも魅力的ね。






Img_3501

みなさまからのお土産集合写真。

このほかに Uづママ特製 あんずジャムをいただきました。

今朝ね パンにつけて食べてみたよ。

美味しかった~!ヽ(´▽`)/ ほんのすこーしの酸味が爽やかな夏の味。

あ、そうそう  観音様のとこで地元野菜とか売ってて

そこでUづママが生のあんずを買ったのね。

それを みんなでRドちゃんたちの前で食べちゃったんだけど

ワタシ 長く生きてるけど 生のあんずは初めて食べた。

赤みが濃いくなってるのは熟れてて甘い。

そうでないのも 枇杷とプラムの半々みたいな食感と味。

今まであんずはシワシワになってるもの(シウマイ弁当のやつとか)

しか食べたことなかった。

いいよ 生あんず。 今度見つけたら買おう!





あと Rドちゃんのおじさん( とか?)が採った

売り物でないハチミツもいただいちゃった。

前にもいただいたんだけど フルーティーで少し野性味があって

とっても美味しいの。

ミツバチが一生で採取するハチミツは たったのスプーン1杯だっていうから

ハチさんに感謝していただきますよ~ヽ(´▽`)/






Img_3506

そうそう、大宮で新幹線に乗り換えるとき

なぜかそこに『猫部』のトラップがあって 不覚にもかかってしまった。

みんなでねこマシュマロ 食っちゃったよ~(≧∇≦)






久しぶりにみんな揃って楽しい1日でした。

ここまで遠方にでかけたのも初めてだったしね。

次は とりあえず涼しくなったらねーー 

ということで

みなそれぞれ帰路についた 水沢うどんの会でございました。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

おかみさんぽ ~33~

本編に入る前に

前回の記事に みなさんから温かい応援をいただきまして

ワタシも心強く お手紙投函してきましたよ。

ありがとーですヽ(´▽`)/

実は 玄関前に着いた時

ドアの向うから ワンコのうなる声が聞こえてきました。

うなるってのは 怒ってるんじゃなくて

いびきのデカイの みたいな、規則的な声。

ほんとに寝てたのかもしれないけど

これをずっと近所の人が聞いてたら

飼い主さんご一家でさえ たぶん不眠になりそうなのに

ご近所のことを思って貼り紙をしたのも理解できます。

ワタシがしようとしてることは自己満足なだけなのでは? とためらったけど

勇気を出して お手紙投函してきました。

みなさんの気持ちもいっしょにね(◎´∀`)ノ







さて、本題のおかみさんぽ 今回は数えて33編め。

前にも行った 御徒町周辺を再訪です~(*゚▽゚)ノ



Map

この中に行ったとこが全部ふくまれてるよー。

別件で偶然にも御徒町に行く という熊に車で送ってもらい

駅の近くで おかみっちょんは放牧~♪



Dsc_0508500x666

こんな魅力的なイベントを嗅ぎつけたのでー(≧m≦) 

HPから各作家さんのプロフなどを確認。

その中で どーーーしても欲しい! というのを見つけました。

今回は これをゲットするために行ったのだ!!



Img_3437

背景は おそれおおくも王様~(≧∇≦)

鼻っ先に見えるのが 今回の戦利品です。



Img_3430a

美しくない指だけど。

ごめん寝猫リング~~~(≧∇≦)

シルバーのつるつるの状態に作ってから

細か~く 1本づつ毛を生やすようにキズをつけて 

マットな感じに仕上げたのだとか。

お値段はおかみっちょんのお小遣いからすると ちょっと思い切った価格。

あ、ワタシ つつましく過ごしてますからね。

他にもいろいろかわいいデザインのがたくさんあったけど

これにしてよかった! ワタシのとこに来てくれてありがとー(◎´∀`)ノ



この作家さん、名古屋方面の方だと自己紹介されて。

というのも この日、おなじみの猫ケツ*ペンダントをしていったのだけど

その作家さんとお知り合いだ って!

瀬戸の招き猫まつりでゲットしたのだと言ったら

とうぜん彼女(作家さん)も知っていて。近いからね。

そこから一気に猫の話で盛り上がった!

自分ちの猫をモデルに作ってるけど

食物アレルギーで 腹毛を噛み壊しする というので

さっちーが使ってるアンリッカラーを見せてあげたら

速攻で これいい!!  ってなことに。

猫の輪がぐわーーーっと広がりました(≧∇≦)




他の作家さんのもみんなかわいくて

お金がいくらあっても足りないよぉー

しかも カード払いできちゃう っていうんだもん

ヤバイ。。。

ということで 後ろ髪ぎゅんぎゅん引かれながらの撤退。( ̄▽ ̄)



次は あの鶏塩ラーのお店に。

そう。前回はスマホが突然電池切れ直前になって

白い犬保育園に預けていて写真撮れなかったとこ。

今回は ラーメンのチケット自販機が壊れてたよー(≧∇≦) ソッチか!




Img_3432

う~~ん 今日も美味しい~~( ´艸`)プププ

外は蒸し暑いけど 店内はエアコンが効いてたので

温かいので良かったよ。

柚子胡椒が合う。 後半は揚げエシャロットをトッピングして。

のど渇く~~ と思ったけど かなりの量のスープを飲んじゃった。



お腹がいっぱいになったので 次の目的地に向かう。

台東区の循環バスを使おうかと思ったけど

乗り場も下りてからも ちょっと微妙な距離。

おかみさんぽなのに あまり歩かないで行こうとする怠慢さ。

広小路交差点方面にちょっとだけ歩いて

見た目が未来っぽい コイツに乗った。


Car_3221024x640

東京→夢の下町 S-1系統バス。

土日は東京駅からスカイツリーを経由して錦糸町まで走る

いわゆる観光系バス。

横浜でいうなら 赤い靴号だね。

これでかっぱ橋商店街に行ったよ。



かっぱ橋ではお箸の専門店で お箸を2膳と、

用途がたくさんありそうなかわいい小鉢と 長方形のお皿を買った。

秋のセールに行きたかったけど

なんせすごい人出になっちゃうのでねー。

あと・・・



Img_3434a

アジのひらきキーホルダー (≧∇≦)

食品サンプルのお店はいつ行っても盛況ね。

外国人さんたちやら あちこちから来た人たちでいっぱい。

どれもこれもすばらしいクォリティ! 本物ソックリっていうか

もはや これ食べたい ってほどの本物度。

でも 洋食屋さんのショーケースにあるような

1体で何万円もするような、

フォークで持ち上げてるナポリタンみたいなのは買えないので

ワタシのように 小物でほくそ笑んでる人がほとんどだけどね。



ワタシはもうこれで大満足。

今日は ゲットしたいと思ってたもの

食べたいと思ってたものは キチンと征服できたのでー(◎´∀`)ノ



でも 最後の最後にお茶したいなー と思って

あ~こういう時にホント便利な世の中よね。

ググったら すぐ近くに甘味やさんが。



Img_3433

今シーズン初のかき氷!!! 宇治金時~~♪ ヽ(´▽`)/

ひとくち食べた瞬間  うんまっ!!  と 小さな声で言ってしまった。

ふわふわの氷に ほろ苦い抹茶と いいあんばいの粒あん。

暑さにやられそうだった体にシミシミシミ~~~~っと入っていったよ。

ワタシさ、もっと甘味やさん あってほしいんだよね。

お手軽なようでいて注文がややこしくて 

さらにけっこういいお値段のコーヒー屋ばかり増えてさ。

夏はかき氷やところてん、冬はお汁粉を食べてゆるゆるな気分になれる

甘味やさん 欲しいよ。。。



まぁ まぁ とにかく これで元気を取り戻したので

はつらつと横浜まで帰ってきたのであったー(≧∇≦)

この日は乗り物を駆使したので

歩数はたいしたことなかったー\(;゚∇゚)/




腰はだいじょうぶっす o(*^▽^*)o









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

京都弾丸ツアー【夕方編】

午後も夕方もいっしょじゃーーん という突っ込みはナシで。

というのも うどん屋での出会いと感動をお伝えしようとしたら

やたら長くなってしまったのでね。。。。



京マダムとお別れしてバスを待つ間 スマホで現地付近を検索すると

○系統は直近だけど 30分待たねばならない。

△系統は少し歩くけど もうあと数分でバスが来る。

ならば早い方に乗って 歩こう!(◎´∀`)ノ




祇園までは朝通った道。

そこから西に曲がって河原町方面に向かう。

東京のどことも違うし 横浜にもない観光地の街並み。

1本路地に入ると人が住んでるんだろうか

不思議なとこだなぁ。。。

とぼんやり窓の外を眺めていたら

鴨川にかかる三条大橋を渡った。

あーーーーーーここって よくテレビでみる景色じゃーーーーん!!

川床ってやつよー  涼しいんだってー ステキ~~~(≧∇≦)

いやぁ~ 情緒あるわぁ~

鶴丸あやもここでゴハン食べてたわよねー

などとひとりでニヤついてるうちに四条河原町に到着。

京マダムは 「大丸の裏よ すぐだから」 って教えてくれたけど

大丸は見える範囲には存在しなかった。

そもそも どっちが表で裏かもわからん。。。



そこからは文明の利器 グーグルを頼りに目的地まで。

Img_3401

京都文化博物館でございます。横浜にもこういう建物あるよなー。

ちょっとお友達な感じ (・∀・) へへへ

ここは旧日本銀行京都支店だったそうな。

で、 なぜ南禅寺じゃなくてココにしたのか っていうと・・・



Img_3410

こ~~~んなチラシ 見ちゃったんだもーーーーん!!!(≧∇≦)

『にゃ~るど! 全開!!』 だよーーーー? 行くでしょーー!!

主な展示は江戸時代の浮世絵の中の猫を探るもの。

特に国芳は猫好きのあいだでは有名な浮世絵師。

何度か見たはずなのに なんか今回はじっくりじっくり見れた。

国芳 こんなに面白かったっけーーー??? って感じで。



中でもやたら気になったのが

Photo


なんだよーーー!! 国芳~~~!!

このチョーーへたうまな猫~~ マジかぁーーー(≧∇≦)

あまりにもインパクトが強かったので

名古屋の城主にこのデザインのミニミニクリアファイルを献上しましたよ。

ちょうどチケットとか入れるのにいいサイズなので

自分にも買った。

国芳にすっかりヤラれて やっぱ南禅寺じゃなくってよかったよなー

と 自分の猫アンテナに満足しつつ

どっかでお茶したいなー なんて時間になりました。





京都といえば宇治やらなんやら お茶の本場よね。

どこかでゆっくりお茶したいなー

ちょっと暑さにやられて疲れてきたし。。。


伊右衛門サロンは そんなワタシを待っていたかのように

すぐ目の前に現れたのでした~ヽ(´▽`)/

少し暗い店内の 中庭が見える席に案内されて

生菓子と新茶のセットをいただきましたよ~。

ちょっと写真撮るのは恥ずかしい雰囲気だったので

心の目に焼き付けて。

新茶は 色は薄いけど香りが鼻からふ~~んと抜けてった。

毎年母の日には熊母に新茶を送ってるんだけど

なんだかこんなとこで満足しちゃった。 

やっぱりワタシ いいもの送ってるよなー って。( ´艸`)プププ

だって 新茶 美味しいんだもん!!

2煎目 3煎目 と色や味が少しづつ変化して

それもまた美味でした。




京都駅までは今度はバスじゃなくて地下鉄に乗ろう と

烏丸御池駅に向かう。ほんとすぐ近く。

ありがとう グーグルマップ! キミのおかげで迷うことないよ!



Img_3402a

すでに城主にはバラされてしまったが

地下鉄のホームにはこんなポスターが!(≧∇≦)

これは忘れん坊のらいだぁにぜったい送りつけてやろうと思って

電車が来てたけど 急いで撮って送ってやった。

とはいえ ここで白状するけど

今回 ワタクシも一番最初に忘れものでつまづいてたんだよねー。

新横浜に向かう途中 ハンカチタオルを忘れたことに気づいて

あせってコンビニで買っちゃった ってわけー。

ちなみにそのハンカチタオルの色ってのが

このポスターの背景と同じ 萌黄色 っていうのか 黄緑色よっ!

ってことで最初と最後がつながったってことよ。




晩ご飯は京都タワーの中で・・・予定してたけど

おやつしたらお腹が満たされてしまって

結局 駅弁を買って帰りの車内で食べちゃったー(≧∇≦)


Img_3403


見た目は地味だけど いやいやどうして これがなかなか!

一応近江牛も入ってるしね。

ちりめんじゃこのふりかけはほんのり蜜柑系の香りがしたし

玉子焼はお出汁がきいてて

お江戸のお弁当にはぜったいない薄味。すごーく美味しかった。



突然思い立って行った京都だったけど

日帰りでもかなり濃密に遊べることがわかった。

夏の暑さには耐えられないかもしれないので

次は観光客が押し寄せる秋の紅葉シーズンにでも・・・



な~~んてことは考えてないよ (≧∇≦)

でもきっとまた行く 京都弾丸ツアーの初回は

これにて終了でございます。

ながながと失礼いたしました~~~ヽ(´▽`)/







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

京都弾丸ツアー【午後編】

行き当たりばったりの旅のようだけど

実はそこそこの下調べはしてあった。

京都市内ならどこで腹が減っても何かあるだろうとは思ったけど

せっかく行くんだからお昼は美味しいものを食べたい。

出来れば 夜も (≧∇≦)





動物園の後は そこからほど近い南禅寺なんか行って

水路閣を是非見てみたい。

そこは京都が舞台のドラマでは定番の場所で

京都地検の女と言われたワタシとしては

行かないわけにいかないっ!! ψ(`∇´)ψ

でも 目をつけていた店とはちょびっとだけ方向が違ってた。

で、そのあとの予定も 観光案内に立ち寄ったばっかりに変更を考えてたし

よし とりあえず 最初に決めたお店に行ってお昼にしよう(◎´∀`)ノ

こーいうことが ひとり旅・ひとり遠足では臨機応変がきいてイイ!





Img_3397

午前編でも書いたけど メッチャ暑い日だったのよーι(´Д`υ)アセアセ

動物園の出口からは角を曲がってすぐのトコだった。

目印の大きな提灯が下がってるのが見えたけど

え・・・ まさか・・・ あの列に並ぶの・・・? (@Д@;

開店時間を30分くらい過ぎてたので

たぶん1巡目の人たちで満席のとこなんだろうな。

でもとりあえず 並ぶ。 たぶん10人くらい。

日傘はさしてたけど 傘の中が暑い。

日傘は頭と傘の間に空間をつくると そこに風が抜けることに気づいた。





ほどなくお店の人が注文を聞きに出て来たので

待ち時間を聞くと 1時間かからないくらいだとのこと。

どーしようか迷ったんだけど そのとき

すぐ後ろに京マダムと思しき女性が並んでて

「ここは待つ価値があるわよー」 と声をかけてくれたので

頑張る決心をした。

京マダムもおひとりで 時折ふた言み言 会話をしながら

ジリジリと照りつける京都の暑さに耐えて並ぶ。。。




なかなかお客は回転してくれないけど

暑い中待ってるお客さんに お店の人が

「水分 だいじょうぶですかー よかったらどうぞー」 と

冷たいほうじ茶(麦茶かなぁ)をふるまってくれたり

日傘がない人には貸してくれたりして

常に気をかけてくれてるのが すごく心地よくて

倒れそうな気持になりかけたけど なんとか頑張って待つこと40分。

ようやく入店。 そしてまた少し待つ。

けっきょく席に着くまで50分で なかなか大当たりの予想だった。




Img_3398a

山元麺蔵 の土ゴボウ天ざる。920円也。

ここんとこ 美味しいうどん食べてなくて 

どっかで美味しいの めっちゃ美味しいの食べたいー と思ってたので

ココにしたんだけど

いやーーー  やっぱり並んでよかったよーヽ(´▽`)/

うどんはもちろんコシがあって とっても美味しい。

京マダムが 美味しいわよ って勧めてくれたゴボウの天ぷらには

カレー塩が添えられてて これがまたゴボウによく合う!

よ~く味わうと カレーの他に一味も入ってるかな?気のせいかな?

お出汁も美味しかったなぁ。 テイクアウトもあったっけー。




カウンター席に並んで着くころには

すっかりおふたり連れ的に仲良くなった京マダム。

お土産に炊き込みご飯を二人前頼んでた。

今日は 娘さんが婚礼の記念に すぐ近くの美術館で記念撮影をするとかで

その待ち時間に並びに来たのだとか。

長く待つので お友達は誘えない と言ってた( ´艸`)プププ

そんな話をしていたら カウンターの向うの厨房でうどんを茹でてるひとや

天ぷらを揚げてるひと 運んだり案内したりしてる人が

忙しい中 代わる代わる声をかけてくれる。

「お口にあいましたかー」 とか

「どこからいらっしゃいましたー?」 とか。

満員に甘んじないおもてなし。

プライスレスの心地よさに なんだかウルウルしそうだった。

ワタシ もしかしてけっこう痛んでるのかもしれない。。。






お会計をして京マダムとお店を出ると

「これからどこに行かれるの?(横浜から弾丸で来たことはすでに言ったので)」

と聞かれ

文化博物館の方に・・・   というと

「あーそれなら河原町のほうにバスがでてるから・・・」

とバス停まで案内してくれて

「○系統か△系統が行くわよ  こことここの間にもうひとつバス停があって

そこからすぐだけど ここで下りても行かれるわよ」

と  なんでそんなにバス停まで詳しいんだー!? 

ワタシ 一応観光都市の横浜に住んでるけど

どこかの名所に行くのに どこのバスに乗ればいいかなんて

知らないわーーーーー\(;゚∇゚)/





とにかくすっかり承知したので バス停で京マダムとはお別れ。

“京都を楽しんで帰ってね”  と たぶん思って言ったんだと

ワタシには伝わった。

「ごきげんよう」 (o^-^o)

似合ってる・・・ こんなに ごきげんよう が似合う人には会ったことなかったよ。





まさに一期一会だねー。

もうたんぶん 二度とお会いすることもないと思うんだけど

一生忘れない思い出に出会ったよ。







あーーーー  なんか思い出にひたってたら

また長くなっちゃった~~~

じゃあ 最後のシメは この次 ってことでー(≧∇≦)






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

京都弾丸ツアー【午前編】

京都に行ってきました ヽ(´▽`)/

「仕事辞めたら京都に行こう・・・」 と思ってから9年。。。

いいかげん行こうよ! と このたび思いがMAXになり

突然 行ってきました(≧∇≦)

以前 Sさんから お友達が京都に日帰りで遊びに行ってる という話も聞いてて

えー 京都って日帰りできるのー? とちょっと不安だったけど

名古屋からたった30分、新横浜から2時間で着いちゃうんだね。

そんなら行けるかも!!






朝の新幹線はビジネスの方が多く、

直前の指定席は3人掛けの真ん中しか空いてなかった。

でも新横浜の窓口の人は しきりに すみませんねー と言うもんだから

まぁたった2時間だし トイレも行かないかも と

自分の中では許容範囲 と納得。

でもさ、 JRもそこまで 『悪いなぁ』 と思ってくれるなら

今回みたいな おひとり様の“後から真ん中指定”の場合は 

1割引きとかにして堂々と売ってくれたらいいのになぁ。。。



両側の席のビジネスマンは名古屋で下車。

おにぎりを食べたりウトウトしてるうちに あっと言う間に京都だよ!

近いっ! 家を出てから3時間くらい。(待ち合わせ時間含む)

さあ 楽しい遠足の始まりだよー (◎´∀`)ノ



Photo

実は京都 いままでに4~5回行ってるんだよねー。

でもその度に修学旅行だったり 同行の人にお膳立てしてもらってたりして

自分がどこに向かってるのか 今ドコにいるのか

まったくわからないで見たり食べたりしてた。

だから気持ち的には初訪問みたいな感じ。

京都はどこに行っても丸ごと観光地で 絞り込むのが難しいけど

今回は地図の左下の京都駅を出発して 斜め右上方面を狙ってみた。

上の地図はかなり縮小されてるけど

それでもこの中に名所旧跡がてんこもりだ!\(;゚∇゚)/





目的地まではバスで1本。

バス乗り場までの途中 観光案内の横を通り過ぎたんで、

なんか地図的なご案内とか ぜったいあるからもらってみようかな

と 立ち寄ったのも運命だったのねーーー。

アタシ どんだけアンテナ張ってるんだろ。

でもこの話は後半だから ( ´艸`)プププ




バスは市営の100系統。

いやーーーー 朝早くから異国人 多しっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

この路線 っていうか、

たぶん街中のバスの路線が必ずどこかの名所にたどり着いちゃうかもな、

京都駅を出ると 三十三間堂、清水寺、祇園・八坂神社、知恩院 と

ざっと名前をあげただけでも こんだけ知ってるよ って場所を通るのね。

だから観光客がいっぱいなのよ。

で、ワタクシは もうおおむね観光客が下りた

平安神宮の参道入り口の大鳥居を曲がったとこで ポツンと下車。



Img_3411

日本で2番目に古い(らしい)京都市動物園。

ふふふ シロフクロウさんがいるのよ(*^ω^*)ノ彡


Img_3369

ここには 繁殖のためにツシマヤマネコが飼育されてて

ちょうど子育ての真っ最中で 展示はこのコだけ。しかも すごくシャイ。

だよね 野生のネコだもの。 いいの。檻を撮って帰るわ。




Img_3371a

ツシマヤマネコで始まった「もうじゅうワールド」。

でも ジャガーさんは おねむ。。。

ところがっ!!



Img_3372a

ライオンのナイル爺さんは がおーっと吠えておりました。

御年23歳のご長寿ナイル。 まず自然界ではありえないんだろうね。

ヒトに換算すると おいくつくらいなんだろう。

今年初めに メスのクリスが亡くなったということなので

孤独なのかもしれない。。。

「高齢なので 吠えるときは近づいてほしくないのでそっとしてあげてね」

みたいな注意書きがあった。

さっちーも甲状腺の数値が上がり気味だと

わけもなくガオガオいうことがあるから

同じなのかなぁ ネコ科だし。。。






Img_3374a

続いてお隣にはアムールトラの親子。はい タマ (≧∇≦) 触れそうに近いよ!

トラ舎は硝子張りのとこと 柵と網になってるとこがあって

プールからあがってブルブル~~~ってした水しぶきをあびることも出来る。

できる っていうのか!?  あびちゃう? だよね ふつーは。

でもなんかね、トラのしぶきだと思うと なんか うれしい( ´艸`)

この日は京都も夏日の気温でめっちゃ暑かったから

トラと一緒にプールに入りたかったよ。

このタマのコは オク♂。 すごく活発に動いてた。

プールに鶏肉が丸のまま仕込んであって

それを手で引き寄せたりしてゲットさせるのが見れる。






Img_3377a

苦労してとった肉を高いとこに持って行ってムシャムシャと食べてるよ。

たしか 野生のジャガーだっけ?チーターだっけ?

獲物を横取りされないように 高いとこに持ち上げて食べる習性があるのって。

トラにもそういうとこがあるのかねー。

食べてる姿って ひともそうだけど

やっぱり野生がいちばんあらわれる。



Img_3378a

遠足の園児たちがまわりでギャーギャー言ってるのもお構いなしに

鶏肉に夢中のオク。

その騒々しいなかでも バキッバリバリ・・・ と骨を砕き食う音がしっかり聞こえた。

お前ら園児なんて ひと噛みであの世行きだぜ ふふふ

な~んて思いながらニヤニヤしてました( ̄▽ ̄)



Img_3384

水浴びを楽しんでるこちらはルイ♂ 

暑いよねー。日差しがジリジリ照りつけてるよ。

アムールトラって シベリアとかにいるんじゃなかったっけ。

寒いとこが得意なのかー? 京都の夏は激暑だぞー!





Img_3379

これがアオイ母さん!堂々としたお母さんだよ。

お母さんもプールの中のお肉を上手に引っ張り上げて食べてた。

なんかもう トラの檻をぐるぐる廻って見て ぜんぜん離れられなかったー。

楽しくって仕方ないんだよ トラがね。かわい過ぎて。

たぶんここに30分以上いたと思う。

でもワタシよりもっとトラLOVEと思われる“トラ女(じょ)”がいたよ。

激写に激写を重ね さらにバシバシバシwwって連写の嵐(≧∇≦)

子供たちに場所を譲らなかったら指摘してやろうと思ってたけど

そこは一応わきまえてるトラ女だったよ。

あー トラさんたち かわいかった~(≧∇≦)




Img_3387a

イケメンゴリラのシャバーニが有名なのは名古屋の東山動物園だけど

コチラのゴリラ舎もすごい立派なものだった。アピール度が高い!

ゴリラさんたちも快適そう。

でも今日は暑くて ヒトはしんどいよーι(´Д`υ)

日陰で水分補給などしながら動物さんたちを観察~。




Img_3390

シロフクロウさん!こんにちわー!!

どこで見ても かわいいシロフクロウさん。

できればもうちょっとお近づきになりたい。

せめて 抜け羽なんか いただけたら。。。。(・∀・)へへへ



Img_3394a

さて、キリンさんはどーやって寝るのかな?

立ったままか、座ってか。はたまた横たわってか。

アフリカの草原で横たわって寝る って 危なそうだよね。

答えは 全部 だったんだけどー

それより気になったのは・・・



Img_3395

なんで 悪いことした人みたいに顔にボカシ???

あとでよく考えたら 寝てるかどうか 目でわかっちゃうからなんだねー。

アタシも頭がボカシだよーーーー(≧∇≦)



夏の京都はすごく暑いって聞いてたし

この日もヤバい暑さだったけど

動物園の南側に 琵琶湖疏水から鴨川につながる川の流れがあって

風が吹くと すごく涼しいんだよー!うそのように涼しくなる!

川に面して桜があって その下にベンチが置かれてた。

ここはいい! お弁当ならここで食べよう! ないけど。




で、元気になったので最後にゾウを見る。

Img_3393a

実はゾウさんは一番奥にいるんだけど

けっこう手前から パオォォーーーーン と元気な声が聞こえてたんだよ。

今まで 動物園のゾウって わりと高齢だったり おっとりしてて

声を聞くこともまずなかったし 動きも鈍い。

なのに ここのゾウたちは 走ってる~~~!!!

高いとこに仕掛けてあるミストを浴びたり

土にまみれたりしながら4頭がわいわいしてるんだよー。

なんかねー ワクワクした (≧∇≦)

これは素晴らしいものが見れた~ と思った。




ふと見ると 騒がしかった園児たちはお弁当の時間になり

テントの下でモグモグしていた。

そっか もうすぐ12時だ。

じゃあ こっちもお昼ゴハンにしようっヽ(´▽`)/





動物園まででかなり長かったね。

続く~~~!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

一足早い春を見に行ってきた ①


今日は寒いっす。

しかも今朝7時ちょい前にいきなり停電になって。

さっちーが凍える前に復旧してよかったよー(;´д`)



先週 タイトルのとーり ちょっと早い春を迎えに行ってきたよ。





Img_2995a

踊り子号 といえば? 行先は伊豆~

スーパービューじゃないけど まぁいいさ。

空を見て! いいお天気よー (◎´∀`)ノ



東京から乗車の熊母と車内で合流。

なんでも出発時の車内アナウンスでは 

『満席だから椅子をひっくり返して

ボックスにして騒ぐんじゃねえぞ』 的だったようだけど

周囲に配慮しておとなしくひっくり返してた熊家です。

“4人目”の運の悪い人が来ちゃったら元に戻そうと思ってたけど

最後まで現れなかったよ。

他の女子旅連中は騒々しかったけどね。





Img_2996a

で、目的地は河津でございます。




Dscn2015a

「河津桜まつり2017」は今週末からなので 1週間フライング。

桜並木もご覧のとーり 2~3分咲きというところ。




Dscn2023

つぼみが肩を寄せ合ってる感じね。




Dscn2037a

来週あたりには川の両岸が満開になって

人出も多くなるんだろうけど




Dscn2028a

何もかもが準備中な感じだったー(≧∇≦)





Img_3001a

遠足の楽しみといえばお弁当。 今回は「なだ万厨房」のお弁当を調達。

これは『お肉料理となごみ御膳』




Img_3002a

こちらは『料亭のカレイ西京焼き弁当』。このカレイは美味かったよ~!

これを川の縁の階段に座っていただいたのさーヽ(´▽`)/

日差しがけっこう強くてね。 シミが心配だったけど

美味しいからすべてオッケー。





Dscn2034a

お弁当で満腹になったから歩くよー! 

今 ここには4人しか写ってないけど

たぶんおまつりが始まったら少なくとも10人は写っちゃうね。

屋台も出るみたいだし 

花は早かったけどいい時期だったと思う。ゆっくりできたし。




Dscn2040a

周辺には無料の足湯の施設がいくつかあって

ここもおまつりになれば イモ洗い状態になるかもねー。

それにしても熱いお湯だったよ!!ι(´Д`υ)アセアセ





Dscn2044a

足湯からすぐのトコに 温泉が吹き出てるとこがあるらしいので行ってみた。

ふだんはこんなふうにモワモワと蒸気が出てるんだけど




Img_3007a

日に何度か蓋を開けて湯を開放すると

子供も逃げるくらいの勢いで100度のお湯が噴き出してくる!

とはいえ 顔にかかるときはすっかり冷めてるので火傷はしないよ。

夏は逆に気持ちいいよね。

噴出は1分ほど。 他の人たちはキャーキャーと遠ざかる中

熊は修行僧のようにしぶきを浴びて満足そうだった。




Dscn2048a

ここのキャラクター「ふんとーくん」

けっこう 好きかも。




Img_3020a

・・・・ふふ。  思いっきりしわしわなんだけどね

100度のお湯を利用して「温泉ゆでたまご」をやってたわ。

温泉の塩分がほどよく卵に効いて美味しかった。

自分でも作れるんだけど 熊家は茹であがりたてのを買ったわ。

めんどくさいもんね。



帰りはちょっと違う道で駅に向かうことにしたよ。

それは次回ね。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

プチおかみさんぽ 京橋・銀座

なんかー 九州場所が終わると そこからやっぱ早いねー。

もう12月じゃん。

今 売店では年末年始の営業時間ですったもんだしてるとこ。

年末はともかく 年始に関してはもう全員団結してー って。



で、先月の終りに ちょっとヤボ用を済まそうと

久しぶりに多摩川を渡って遠征。

電車の中でスマホをいじってたら 思いがけない情報をゲットし

少し予定を変更して京橋へ。

前日にオープンしたばかりの京橋エドグラン に。

ちょっと早めのランチにしたよ。

東京駅の八重洲口のあたり ずいぶん変わったんだー

なんてキョロキョロしながら歩くこと10分あまり。

グーグルマップのお世話になりながら無事到着。



Img_2678a

するとね、床に絵が描いてあるの。

撮影ポイントが印してあって そこから撮ると立体的に見えるんだって。

試しに撮ってみた。

どぉ?

そしたらイベントスタッフのおにぃさんが撮ってくれるっていうので




Img_2681a

撮ってもらったー(*^ω^*)ノ彡

ふむふむ たしかに橋が立体的に見えるね。

でもひとりで撮ってもらうのはちぃと恥ずかしかったぜ。



さてランチランチっと。

まだどこも開店したばかりの12時前なんだけど

なんだかやたら長い行列ができてる店もあった。

後で調べたらイタリアンのお店と鎧塚シェフのお店のとこだったんだけど

もしかしたらイタリアンの店の前まで鎧塚行列が伸びてたのかもしれん。

おかみっちょんが狙った店は空いてたよ。



Img_2682a

美味しそうな親子丼でしょー( ´艸`)プププ 

美味しかったわよー。

鶏味座(とりみくら) の東京軍鶏の究極の親子丼ランチセット。

お値段 1,080円なり~(◎´∀`)ノ

いや、高くなかった。美味しかったもん。ワタシには十分。

お肉は炭焼きの香りと 味が濃いかった。

元気な鶏でーす って味。

卵黄がトッピングされてるだけでも贅沢感UPするよ~(≧∇≦)

普段 お蕎麦屋さんとかで食べる親子丼は七味をかけるけど

目の前に山椒もあったので試したら こっちの方が合うと思った。

それと、添えてある鶏スープがね。すごく美味しかった。

鶏ラーメンってのもメニューにあったんだよねー。

そっちも期待できるねー。



お腹がいっぱいになってお店を出るころには

お客さんが外に並ぶほどになってたよ。

いいタイミングだった。



そのあと銀座の端っこを少し歩く。



Img_2684a

東京の空は狭い か。。。

しかたないよね。

ここをまっすぐ行くとアップルストアなんだけど

その前にちょっと伊東屋に寄った。

改装してすっかりキレイになってた~。

年賀用のマステをひとつ買っちゃった。




なんでアップルストアに行くことになったかってぇと

どうもiosをアップデートしたからか

おまけで入ってたアプリが動かなくなっちゃって。

でも聞きたいのはそれだけなんだよねー。

そしたら 予約をしないと質問にも答えてくれないんだー。

何もこのあと予定はないにしても

その予約をその場でとるのにも並んでるし

こりゃ何時に予約がとれるかもわかんないなぁ と

けっきょくその件はあきらめて出てきちゃった。

だって 普段の操作には問題ないからね。

アップルストア 横浜にも作れ! と思った。




Img_2685a

どどーーーーん。

水色の箱! ふふふふ。 どこのお店のツリーか もうわかったよね?

ワタシにはもう縁がないけどねー。

銀座はすっかりクリスマスムードだったー。




その週明け 今年何度目かわかんないけどまた膀胱炎になり

以前お世話になったクリニックにバイクでぶっ飛んで行って

苦しい一晩を過ごしたけど

もう大丈夫だよ~ん。ヽ(´▽`)/

なんかー あちこちで「今年もあとわずか」とか言うと

脳が 「あーー今年もいっぱい疲れてたんだー 思い出したよ~」って

具合悪くならなくちゃ みたいなカン違いをするみたいなんだよねー。

アタシの脳はバカなんだわー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




みなさん たぶんもう忙しいと思うけど

どーかお体大切にね。




なんか どこがおさんぽだったのか

ぜんぜんわかんない内容になっちゃったわ( ̄▽ ̄)









| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧